まえだ整骨院ブログ

バキッと行う整体は体にいい?

あくまで私の考えですが、音を鳴らす整体は、体には害だと思います。

腰は、急激なひねりに対して力学的に弱く、また首に関して言うならば、首には呼吸の神経や頸動脈など人体に重要な組織が集中しています。

そこに急な力(ゴキッと鳴らす行為)を加えること自体、安全面から考えてみたとしても問題が多すぎると思います。

実際、音を鳴らす整体で、骨折や筋肉線維の断裂などの事故が毎年数多く発生しています。

音を鳴らすとスーッとするという意見もありますが、これはランナーズハイと同じ状況が体に起こっていると思われます。

*筋肉が極限に傷められたことで、防御反応により、脳内鎮痛ホルモンが出ている状態。

*そのため麻痺作用が起こっている

ですので音を鳴らした後のスーッとする感覚は錯覚です。

目先の気持ちよさではなく、安全な治療を選びましょう!

==============================

【福岡市中央区薬院】整体師・マッサージ師も通う「まえだ整骨院」

福岡市中央区高砂1-22-6   092-526-8682

「ホームページ」をみて、とお伝えください

まえだ整骨院フェイスブック

 

2012年10月5日 8:27 PM maeda
【電話番号】
092-526-8682

【診療時間】
平日(月曜日~金曜日)
AM8:00~PM8:00(昼休みなし)

土曜日
AM9:00~PM6:00(昼休みなし)

日曜日・祝日
AM9:00~PM6:00(昼休みなし)

※日曜祝日診療いたしております。
※予約優先制です。

休診日
毎週木曜日
※学会などで臨時休診あり