まえだ整骨院ブログ

マイコプラズマ肺炎

本格的に寒くなってきました(>_<) 体調管理にはお気を付けください(^^


体調というと最近、「マイコプラズマ肺炎」が流行しています。


おまり聞き慣れない名前ですが、この肺炎は普通の肺炎と異なり、ウイルスと菌の中間に位置する病気で、ワクチンは存在せず専用の薬で対応するそうです。


気温の温度差が激しい時期に流行しやすく、4年に一度流行る事から「オリンピック病」と言われています。


また風邪との見分けが難しく、風邪と思っていたら実はマイコプラズマだったという事がよくあるそうです。 


高齢者より13歳以下の子供に罹患率が高いのも特徴です。


命に係わる病気ではないのですが、激しい咳を伴うので、舐めてかかるのは要注意です!


咳は体力を消耗させますので他の体の異常を招く可能性も無きにしもあらず(><)


事実、咳込んだ瞬間にギックリ腰になる事はよくありますから、 Be careful(^^)

 

==============================

福岡市中央区高砂1-22-6   092-526-8682

【福岡市中央区薬院】整体師・マッサージ師も通う「まえだ整骨院」

「ホームページをみて」とお伝えください

まえだ整骨院フェイスブック

 

2011年11月25日 2:24 PM admin
【電話番号】
092-526-8682

【診療時間】
平日(月曜日~金曜日)
AM8:00~PM8:00(昼休みなし)

土曜日
AM9:00~PM6:00(昼休みなし)

日曜日・祝日
AM9:00~PM6:00(昼休みなし)

※日曜祝日診療いたしております。
※予約優先制です。

休診日
毎週木曜日
※学会などで臨時休診あり