まえだ整骨院ブログ

足首の捻挫の改善症例

【27歳 女性 大宮在住】

 

階段を下りる時に足首をひねり、足をひきずった状態で来院されました。

この女性は、もともとひねり癖があり、定期的に大きな捻挫を繰り返すとの事でした。

 

足の裏を見てみると、つま先側と小指側にカチカチの「タコ」がありました。

これは普段ヒールを履くことが多いため、重心が完全に前と外方向に傾いている表れです。

また、腫れと内出血もみられました。

 

骨折の疑いは薄かったので、テーピングを行いました。

*ちなみに私はアイシングは行いません

(患者さんの足ではありません。テーピングの例です)

親指方向に重心を矯正させるテーピングを巻くだけでも、最初はひきずっていた状態にもかかわらず、松葉杖も必要なく足を付いて歩くことができるようになりました(^^)

施術も2回目で普通に歩けるようになり、6回ほどで改善致しました(^^)

捻挫は最初の処置を誤ると、後遺症になりやすいケガですので、あまり甘くみないほうがいいと思います。

「坐骨神経痛」は足首の捻挫の後遺症から発生することが多いことは、以前のブログでお伝えした通りです。

 

もしも足首の捻挫でお悩みならご相談ください(^^)

=============================

福岡市中央区高砂1-22-6  092-526-8682

【福岡市中央区薬院】整体師・マッサージ師も通う日曜祝日も診療の「まえだ整骨院」

「ホームページをみて」とお伝えください

まえだ整骨院フェイスブック

2012年11月25日 7:33 PM maeda
【電話番号】
092-526-8682

【診療時間】
平日(月曜日~金曜日)
AM8:00~PM8:00(昼休みなし)

土曜日
AM9:00~PM6:00(昼休みなし)

日曜日・祝日
AM9:00~PM6:00(昼休みなし)

※日曜祝日診療いたしております。
※予約優先制です。

休診日
毎週木曜日
※学会などで臨時休診あり