まえだ整骨院ブログ

脊柱管狭窄症の改善症例

【57歳 男性 会社員 平尾在住】

 

重いものを持った瞬間に腰を痛めた男性が来院されました。

 

痛めた当初は、さほど大した状態ではなかったのですが、

時間が経つにつれ腰に激痛が走るようになりました。

 

 

あまりに様子がおかしかったので、念のため病院で検査に出したところ、ある病名が分かりました。

 

「脊柱管狭窄症」です。

 

この症状は、タレントの「みのもんた」さんも手術を経験した腰痛で、

ご存じの方もおられると思います。

 

「脊柱管狭窄症」は腰の骨が何らかの理由で変形し、

骨の間を通る神経を邪魔して、痛み・しびれを引き起こします。

 

また、歩き始めると痛み・しびれが生じ、

休むと症状が消える特徴があります。

 

原因は諸説様々ではありますが、

東洋医学的に「ストレス・過度の労働」と言われています。

 

「脊柱管狭窄症」は、やっかいです。

 

治療法としては、腰周辺の筋肉と腹筋のリンパ調整を行います。

 

腰と腹の筋肉を柔らかくすることで、腰骨にかかる負担を軽減させます。

 

そして更に腰に負担がかかりにくい歩行姿勢にするため、

歩き方の矯正を行いました。

 

ストレスが影響している可能性も考えられますので、

自律神経の調節も同時に行います。

 

ここで重要なことは、整体やマッサージはしてはいけません。

 

悪化します!!

 

やはり難しい腰痛ですので、期間はかかりましたが、

1ケ月半の施術で日常生活を普通に送れるようになりました(^^)

 

ただ排尿困難や日常生活に著しい支障があるのであれば

手術も視野に入れておくことも大事だと思います。

 

もしも脊柱管狭窄症にお悩みならご相談ください(^^)

 

 

===

福岡市中央区高砂1-22-6  092-526-8682

【福岡市中央区薬院】整体師・マッサージ師も通う「まえだ整骨院」

「ホームページをみて」とお伝えください

まえだ整骨院フェイスブック

 

 

 

2012年11月28日 6:51 PM maeda
【電話番号】
092-526-8682

【診療時間】
平日(月曜日~金曜日)
AM8:00~PM8:00(昼休みなし)

土曜日
AM9:00~PM6:00(昼休みなし)

日曜日・祝日
AM9:00~PM6:00(昼休みなし)

※日曜祝日診療いたしております。
※予約優先制です。

休診日
毎週木曜日
※学会などで臨時休診あり